とある休日

鈴木です。天気が良かったので、自宅から程近い場所にある「智恵子の杜公園」がある鞍石山(くらいしやま)に散歩に行きました。ここは、詩集「智恵子抄」でも知られている、高村光太郎が妻の智恵子とよく訪ねた場所です。「あれが安達太良山、あの光るのが阿武隈川」のセリフは、この場所で言ったんですね。またこの鞍石山は、伊達政宗が二本松城に攻め入る際に陣を取った場所でもあります。陣を取る際、重臣の片倉小十郎が近くの石に鞍を掛けた事から鞍石山の名前が付いたと言われています。安達太良山と阿武隈川を交互に眺めながら、また明日から頑張ろうと思った次第です。

鞍石山から見た安達太良山
鞍石山から見た阿武隈川(画面中央、新幹線陸橋下)
鞍を掛けたと言われる石
展望台もあります。

ダスキンウォンツ ターミニックスの最新情報をお届けします